かわいいあなたは 人目のお客様ですかわいい

2006年06月18日

初めてのお散歩

なぜか昨夜は一睡もできず、朝になってから眠りについたSHIRAMADOです。


せっかくお天気も晴れだというのに、起きたらもう2たらーっ(汗)


慌てて家事をするSHIRAMADOの傍ら、チョコさんは窓辺でくつろぎ中犬(笑)
いい場所見つけたね〜わーい(嬉しい顔)
2006_06180007.JPG
あ・・・バルコニーにゴミがあることは目をつぶってね(^▽^;)




いつもは昼ごろお散歩しているんだけど、今日はもう夕方・・・顔(汗)
実は今まで夕方のお散歩は避けてたのです・・・。

理由はもちろん、チョコのビビリ犬(泣)&ガウガウどんっ(衝撃)
なるべく他のワンコに遭遇しないように昼間を選んでいたんですね。

でも・・・避けてるだけじゃあ一向にワンコ慣れしてくれないexclamation×2
と割り切って初めての夕方散歩に挑戦〜手(グー)



我が家のすぐ近くには河川敷があって、ワンコのお散歩にはバッチリるんるん

・・・と考えているのは皆さん一緒で、やっぱりたくさんのワンコたちがお散歩してました。

2006_06180014.JPG
おじさんに連れられてたプードルちゃん。

他にも、チワワや柴、あとフレンチブルとかもちろんダックスも。
・・・とにかく本当にワンコがいっぱい顔(メロメロ)
2、3分に一度遭遇するくらいたくさんあせあせ(飛び散る汗)


ビビリ王チョコくんは果たして無事にお散歩できるのかexclamation&question


やっぱりよそのワンコに会うとガウガウどんっ(衝撃)しちゃったケド、
以前に比べるとそこまでひどくはナイかも。
すれ違うコ全部に吠えていたわけでもないし・・・。
すこ〜しずつ慣れてきてくれてるのかな?わーい(嬉しい顔)


途中からはかなり落ち着いてお散歩を楽しむ余裕も出てきたみたい。

下なぜかベンチ系がお好きなチョコくん下
2006_06180015.JPG


2006_06180017.JPG


2006_06180020.JPG
ベンチを見ると乗らずにはいられないのか?? ( ̄m ̄〃)


これからは暑くなるし、ワンコ慣れトレーニングのためにも
お散歩は夕方がいいのかも顔(ペロッ)

ニックネーム SHIRAMADO at 20:28| Comment(15) | TrackBack(0) | CHOCOのしつけ大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

できた〜! パート2

今まで、チョコにお留守番を頼むときはハウスの中で
がSHIRAMADO家の決まりでした。
2006_05150005.JPG
上これがチョコハウス。

しかし、これだとトイレもできないし長時間の留守番には向かない・・・

最近ちょっとSHIRAMADOのお出かけが長引いていたので、勇気を出して
チョコちゃんに『お部屋の中でのお留守番』に挑戦してもらいました。

参考にしたのがこの本。
犬のしつけきちんとブック〜留守番上手になる編

本来なら、徐々にトレーニングしていっていざ本番・・・となるはずが
いきなりの本番ふらふら

トイレの粗相しちゃわないかな?あせあせ(飛び散る汗)
いたずらしちゃわないかな?あせあせ(飛び散る汗)

かなり不安はあったものの、とにかくこの本に書いてある「退屈させない工夫」をたくさんしてお出かけしたんです。



お出かけしてから約7時間・・・恐る恐る帰宅してみると・・・
わーい(嬉しい顔)何事もない〜〜exclamation×2
ちっこもきちんとトイレでしていたし、いたずらした痕跡もないし、退屈しのぎにばらまいたごはん&おやつもすっかりキレイにたべちゃってるんるん

もしかするといない間吠えていたかもしれないけど、チョコちゃん合格ですね揺れるハート
とりあえず、ママはこれで安心してお出かけできます手(チョキ)

2006_05150002.JPG
犬(笑)ん?なんかいった?

もちろん、帰ってからたくさん遊んであげました黒ハート
2006_05150001.JPG
ニックネーム SHIRAMADO at 22:01| Comment(6) | TrackBack(0) | CHOCOのしつけ大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

     できた〜Good

2006_05140006.JPG
犬(笑)みなしゃんおひさしぶりでしゅ。ぼくチョコでしゅ。


昨日はSHIRAMADOのお話ばかりでしたので今日はチョコちゃんにご挨拶してもらいました顔(ペロッ)



さて、じつはお休みしている間にチョコくんは体も頭も?成長していたのです!


何度教えてもさっぱりだった「お手」がついにできるようになったんですぅ〜揺れるハート

「お手」なんかできなくたっていいわい!と開き直ったりもしてたんですが・・・顔(汗)
やっぱり出来るようになってほしいと再チャレンジ!

どうやったら覚えてくれるだろうかと試行錯誤していたときに、
たまたま見たネコ娘さんのブログで「お手」のトレーニング法を発見ひらめき
さっそくやってみると・・・なんとたったの1週間で出来たじゃないですか!

あれほど教えてもさっぱりだったのに・・・トレーニングはコツが大切ですね。うんうん。

ではさっそくご披露いたしましょ〜Clap

2006_05140011.JPG
手(パー)お手!』

2006_05140012.JPG
犬(笑)ほい。

きゃ〜チョコちゃん天才!(←ひさびさの親バカ炸裂です)

調子に乗ったチョコちゃんは、手を上げればおやつがもらえると思ったのかコマンドを出していないのに手を上げる始末・・・顔(汗)
さらに「お手」からそのまんまおやつまで飛びつきそうな勢いで立ち上がります。


ん?ということは・・・
みんなが挑戦している「ハイタッチ」もできるかも?

では早速挑戦〜!

2006_05140017.JPG
『それ、ハイタッチ!』

2006_05140019.JPG
犬(笑)ほいっと。


できたぁ〜♪
チョコちゃ〜ん、天才過ぎるわぁ〜顔(メロメロ)

ネコ娘さん&蘭丸ちゃん、チョコも認定してもらえますか〜??


ちなみに・・・
ニックネーム SHIRAMADO at 20:05| Comment(11) | TrackBack(0) | CHOCOのしつけ大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする